地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、魚沼・南魚沼の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

魚沼・南魚沼の地域情報サイト「まいぷれ」魚沼・南魚沼

魚沼の暮らしを楽しくするお店特集

魚沼・南魚沼市内でお土産を買うならここ! 手土産購入にぴったりなお店まとめ。

スイーツやお酒、お茶、お花、ご飯のお供まで、おすすめのお土産&手土産をご紹介!

魚沼・南魚沼の老舗から新しいお店まで、お土産におすすめのお店をまとめてみました。

 

甘いものが好きな方、苦手な方、お酒が好きな方、食べ物以外がいい方など、いろんな方に合わせた商品をピックアップしてみましたので、是非参考にしてみてください。

スイーツ・パン

バウムクーヘン魚沼の木 小出店

「お菓子工房 まるみや」の名物である、素材と季節にこだわった、グルテンフリーのバウムクーヘンをメインに販売するお店。

しっとりふんわり食感の「魚沼の木」は、定番のコシヒカリ、チョコレート、宇治抹茶に加え、地元玉川酒造の酒粕を使用した地酒や、サクラ、レモンなど季節限定もあり、雪国らしい雪だるまも登場!

越後のたくましい大杉のような「越後杉」は、発酵バターの芳醇な香りと、アーモンドやキャラメルの風味、サクサクもちもちの食感が特長です。

バウムクーヘン魚沼の木 小出店

洋菓子店

魚沼産コシヒカリの米粉を100%使用した魚沼スイーツ!

魚沼市小出島1194-2

お菓子工房 まるみや

バウムクーヘン工房を持ち、洋菓子だけでなく焼き菓子や餅・赤飯まで揃うお菓子屋。

シュークリームはスタンダードとクッキーシューの2種類あり、クッキーシューは注文を受けてからクリームをお詰めします。

ママプリンは40年以上変わらぬ味で、固めのしっかりとした食感です。

他、焼き菓子やバウムクーヘンなど、素材や季節にこだわった、素朴なお菓子が揃っています。

お菓子工房 まるみや

洋菓子店

素材や季節にこだわった、魚沼発の素朴なお菓子が揃う店

魚沼市親柄492-10

お菓子 吉田屋

カフェスペースがあり、ケーキだけでなく焼き菓子や和菓子、お赤飯など、お菓子の枠にとらわれず、贈答品も数多く取り揃えているお菓子屋!

季節ごとの商品は、ギフトとしても喜ばれています。

焼き菓子の1種のクグロフは、濃厚なチョコレート、さっぱりしっとりレモン、クルミがアクセントのフルーツの3種類、個性的なフレーバーをお楽しみ下さい。

 

お菓子 吉田屋

お菓子屋・カフェ

カフェスペースあり! 洋菓子から和菓子まで何でも揃うお菓子屋!

魚沼市堀之内326

株式会社 入広瀬(道の駅 いりひろせ)

国道252号線沿いの「道の駅いりひろせ」は、地域の直売所として山菜や野菜など様々な商品を販売しています。

株式会社 入広瀬が生産している、魚沼産コシヒカリ「惣五郎」も販売しています。

惣五郎を使用して作られる、真っ白な雪国らしい笹団子「笹雪だるま」と、一枚一枚丁寧に焼いて味付けしている「手焼きせんべい」は、看板商品!

お土産にも喜ばれています。

株式会社 入広瀬

農業法人、道の駅・レストラン

愛郷無限! 豪雪地帯で地域に寄り添う農業法人

魚沼市穴沢1337-2

孝泉堂

南魚沼市六日町の歴史ある和菓子屋。

看板商品は、新潟県を代表する和菓子「笹団子」。
大福やちまきなども販売しております。

伝統的な味を守りつつ、和と洋を組み合わせた新感覚スイーツ「生クリーム笹団子」は人気No.1!

他、「生クリーム大福」もあります。

地方発送・オンライン販売もありますので、ご贈答用にいかがですか。

孝泉堂

和菓子屋

新潟名物笹団子に「純生クリーム」の新感覚!

南魚沼市六日町1055-4

ロリアン

昭和52年創業の、魚沼で長年愛され続ける街のパン屋。

しっかりと色がつくまで焼いたメロンパンは、元々は先代が考案した商品で、多いときには1日に200個も売れる人気ナンバーワン商品です。

手土産にしても喜ばれること間違いなし!

リーズナブルで美味しい、懐かしい味わいのパンは、食事にもお茶のお供にもいいですね。

ロリアン

パン屋

昭和52年創業! 魚沼で長年愛され続ける街のパン屋

魚沼市小出島513

味乃家 魚野川

「味乃家 魚野川」に併設のパン屋、うさぎばたけのパン屋さん。

素朴で味わいのある、ボリューム満点のパンが揃っています。

厳選小麦と自家製酵母、バター、牛乳、フランス産の塩を使った生地に具材がたっぷりのパンは、40種以上のレパートリーを日替わりで提供。

猪を使ったメンチカツバーガーなど珍しい商品もあります。

売り切れ次第終了なので、早めの来店がおすすめです。

味乃家 魚野川

食堂、カフェ、パン屋

ランチにカフェタイムに宴会に。魚沼市の国道沿いの憩いの場!

魚沼市下島70-1

惣菜・調味料・雑貨

KITCHEN片山

浦佐駅から車で5分、魚沼基幹病院のすぐそばにある、お肉屋さん直営の精肉・惣菜店。

生産者の顔がわかる安心・安全な粗挽き肉を使用し、練り加減・焼き加減にもこだわっているハンバーグは、お店の看板商品!

ハンバーグは、チルドと冷凍で販売しており、真空パックで保存されているため、贈り物や内祝いなどのお祝いにも最適です。

生パン粉を使用したサクサクのコロッケや、国産鶏を使用したビッグサイズの唐揚げなども手土産におすすめ。

珍しいお菓子や調味料、ハンドメイドアクセサリーなどもありますよ。

KITCHEN片山

精肉・惣菜(テイクアウト)・雑貨・ギフト

浦佐駅5分! 美味しいだけじゃない、安心・安全のお肉惣菜!

南魚沼市浦佐4069-4

こだわり食品と雑貨のお店 セキノヤ

「オーガニック・無添加」などにこだわり、自然食品や調味料を数多く取り揃えている食品雑貨店。

有名食品店やセレクトショップでしか取り扱いのない商品や、県内でもなかなか手に入らない商品も多数あり、ほぼ毎日新しい商品が入荷するので、来るたびに新たな発見があるはずです。

子供に安心して食べさせられるお菓子もたくさんあります。

食品、調味料、お酒、雑貨など、何でも揃うセキノヤなら、手土産にぴったりの商品が見つかるかも。

 

こだわり食品と雑貨のお店 セキノヤ

食品雑貨店

オーガニックや自然食品にこだわる歴史ある食品雑貨店

魚沼市四日町177-11

きんちゃんのハム工房

「魚沼といえばきんちゃんハム」と言われるほど、魚沼でも珍しい手作り工房。

肉本来の味を堪能できるハム・ソーセージが揃っています。

肉の鮮度にこだわり、1つひとつ手作りで作るハムやソーセージは、添加物も出来るだけ抑え、安心・安全で、食べた瞬間の肉の旨味が違います!

ソーセージは、シンプルな「フランク」、ジューシーな肉々しさを味わえる「あらびき」、スパイスたっぷりでピリ辛な「チョリソ」、濃厚な味わいの「チーズ」、珍しい「しそ」と「山菜」の6種類あり、無添加ソーセージの販売も開始しました。

お酒のつまみに、ご飯のお供におすすめです!

きんちゃんのハム工房

ハム・ソーセージ屋

肉本来の味を堪能できるハム・ソーセージ!

魚沼市井口新田16-1

大栄食品

魚沼の家庭料理を手軽にご自宅で味わうことができる商品を数多く製造・販売しています。

食卓のおかずとしてだけでなく、魚沼土産にぴったりな特産品も!

「おいしい魚沼」シリーズの商品で、一番人気は「魚沼わらび醤油漬」。

魚沼で古くから食べられている山菜、わらびをカツオと昆布の天然出汁をベースに、醤油漬けしたものです。

ご飯のおかずやお酒のおつまみにぴったりな「野沢菜油炒め」もおすすめです。

魚沼の新ブランド「美雪ます」を使用した押し寿司「美雪ますの寿司」は一押し商品ですが、賞味期限は「1日」のみ!
その日に生産した商品のみを販売しておりますのでお電話などでお問い合わせを。

 

有限会社 大栄食品

米飯・寿司・惣菜販売

おいしい魚沼シリーズ! 郷土料理の味をご家庭にお届け!

魚沼市干溝755

米・お酒・お茶

桜井酒店

お酒を買うだけでなく、気軽に飲んで語れる、南魚沼の角打ち酒屋。

限定酒など、レアなお酒も揃っています。

地元産のワインやクラフトビール、クラフトジンもあり、日本酒は季節限定酒も含め約30種ほど。

南魚沼では買える店が限られているレアなお酒も揃い、高級なお酒は空き容器持参で量り売りも可能です。

全国どこでも地方発送OKなので、手土産だけでなく、遠くにいる方への贈り物にいかがですか。

桜井酒店

酒類販売

お酒で繋がる縁! 気軽に飲んで語れる、南魚沼の角打ち酒屋。

南魚沼市六日町2912-1

玉川酒造(株)越後ゆきくら館

江戸時代から続く魚沼の伝統酒蔵で、試飲や酒蔵見学、購入もできます。

代表銘柄「玉風味」は、代々守り受け継がれた歴史と伝統あるお酒で、旨口であり辛口の味わいは、地元魚沼のご愛飲家推奨の逸品です!

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017」で最高金賞を受賞した「純米吟醸イットキー(It's the key)」は、日本酒の新しい扉を開くカギをイメージしたお酒。

アルコール度数は12度と低めで、飲みやすく軽快な口当たりから女性にも人気です。

「越後ゆきくら館オンラインショップ」もあるので遠くの方はお取り寄せできます。
 

玉川酒造(株)越後ゆきくら館

酒蔵

日本酒を通して健康に楽しく! 江戸時代から続く魚沼の伝統酒蔵

魚沼市須原1643

魚沼農耕舎

日本屈指の米どころ魚沼市で米やソバを栽培する農業法人。

お米やそば、餅、リゾット米、そばパスタなど直接購入することも可能です。

お米は、3年もの間、化学肥料や農薬を使わないで栽培することで、農林水産省の安全基準の認証をうけた有機JAS認証米。

雪国ならではの貯蔵庫「雪室」で熟成された「雪室そば」は、角がとれた味わいが特長です。

公式オンラインショップや楽天サイトでも販売していますので、直接買いに行けない方は、そちらをご利用ください。

魚沼農耕舎

農業法人

地域と共に、農ある豊かな未来を目指す農業法人

魚沼市須原20-5

丸由茶舗

日本茶インストラクターの資格を持つ5代目が厳選したお茶が揃う、和モダンな雰囲気の日本茶専門店

イチオシの煎茶「煌星(きらぼし)」は、お茶本来の野生味を感じることのできるオリジナル商品!

魚沼産コシヒカリ特別栽培米を100%使用した「玄米ほうじ茶」は、「米の旨味を味わえるお茶」をコンセプトに開発された看板商品です。

他にも、珍しい紅茶やコーヒー、茶器やマグカップなども販売していますので、セットでいかがですか。

丸由茶舗

日本茶専門店

「とっておき」のお茶が見つかる魚沼の日本茶専門店

魚沼市小出島1045-9

花・花雑貨

フローリストたかの

店内外に四季折々の花がいっぱいの、南魚沼で長年愛され続ける花屋。

鉢花や観葉植物が多いのも特長で、ちょっと変わった商品も揃えています。

1本単位でも購入可能で、花束やアレンジメントは2,000円から予算に合わせて用意してくれ、全国発送も受け付けています。

徹底した商品管理のお陰で、花が長持ちするので、贈って喜ばれること間違いなし!

生花の一番美しい時期に特殊な加工を施したプリザーブドフラワーや、香りも楽しめるソープフラワーなどもおすすめ。

年中無休19時まで営業の、イオン六日町店もあります。

フローリストたかの

生花・園芸店

四季折々の花いっぱい! 長年愛される南魚沼の花屋。

南魚沼市五日町2594-1

佐藤花店

魚沼市四日町アーケード内にある花屋で、店内外に季節の花がたくさん。

鮮度の良さと種類にこだわり、バラだけでも10種以上、仏花・洋花など所狭しと並んでいます。

鉢植えは寄植えから贈答用の花鉢、観葉植物まであり、珍しい花に出会えることもあります。

ちょっとしたものであれば、花束は1,000円~、フラワーアレンジメントは1,500円~、予算に合わせて用意してくれます。

シャボンフラワーやドライフラワーは、手入れが苦手なズボラさんにおすすめです。

全国どこでも地方発送OKなので、想いを込めてお花を贈りませんか。

 

佐藤花店

花屋

暮らしに彩りを心に癒やしを! お客様に寄り添う魚沼の花屋

魚沼市四日町87

ペット用品

ブルードッグ

魚沼市の国道17号線沿いに建つ、ペットホテルやペット販売も行うトリミングサロン。

 

ペット用のケージやフード以外にも、国産のおやつ(魚沼産コシヒカリを使ったものもあり)、ガム、おもちゃなど全て揃っているので、ワンちゃんを買っている方へのお土産にもいいですね。

 

安心安全の国産のおやつなら、喜ばれること間違いなしです。

ブルードッグ

トリミングサロン・ペットホテル・ペットショップ

希望に沿ったトリミング! 預かりのサブスクメンバーも大好評

魚沼市中原483-3

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 魚沼・南魚沼のお店 ~ショッピング~

  • こだわり食品と雑貨のお店 セキノヤ

    こだわり食品と雑貨のお店 セキノヤ

    魚沼市四日町177-11

    [ 食品雑貨店 ]
    オーガニックや自然食品にこだわる歴史ある食品雑貨店

  • スポーツエリア カスタム

    スポーツエリア カスタム

    魚沼市吉田1063-1

    [ スポーツ用品店 ]
    ウィンタースポーツに特化したスポーツ用品の専門店

  • 丸由茶舗

    丸由茶舗

    魚沼市小出島1045-9

    [ 日本茶専門店 ]
    「とっておき」のお茶が見つかる魚沼の日本茶専門店

  • ソライロ

    ソライロ

    魚沼市米沢

    [ アルコールインクアート(絵・アクセサリーなど) ]
    唯一無二の作品を創り出す魚沼のアルコールインクアーティスト!

  • 孝泉堂

    孝泉堂

    南魚沼市六日町1055-4

    [ 和菓子屋 ]
    新潟名物笹団子に「純生クリーム」の新感覚!

  • 株式会社 I F C

    株式会社 I F C

    南魚沼市六日町456-4

    [ 健康食品販売、建築業、食品卸売業 ]
    ぱくっと食べられる栄養濃縮プレミアムゼリー